記事作成代行の相場は?SEO対策や取材など種類別にライティング費用を解説

「記事作成代行にはいくらかかる?」「どれくらいの費用で何を依頼できる?」と悩んでいませんか?
結論、記事作成の相場料金は1文字3~7円ほど。SEO対策やライターの専門性、取材や画像の有無などにより、1記事の料金が数千円~数万円上がるような金額感になります。
この記事では、記事作成の相場について、料金表や見積もり例などを用いてわかりやすく紹介していきます。
・記事作成の相場料金を種類別に解説!
・記事の執筆費が変動する5つの要因
・記事作成は内製・外注どっちが安い?コストをシュミレーション
ぜひ自社に最適な記事作成の戦略を立てる参考にしてください。

カスタムライフの記事制作では、CUSTOMLIFEなど自社メディア運営で培ったノウハウを活かして徹底的にサポートします。
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記事のライター:清水翠
株式会社カスタムライフでコンテンツディレクターを担当。美容、ファッション、通信、不動産など様々なジャンルの執筆経験あり。取材やアンケート調査、検証など徹底的なリサーチが強み。
※この記事で紹介している相場料金は、一般的な料金状況を参考に算出されたものであり、実際の取引価格とは異なる場合があります。
※記事制作について、詳しくはメディアポリシーをご確認ください。
1. 記事作成の相場料金|記事の種類別に応じた費用
記事作成代行の費用は、依頼するコンテンツの種類によって必要な専門性や制作工数が異なるため、費用も大きく変動します。ここでは、種類別に相場を紹介していきます。
▼<種類別>記事作成の相場料金表
記事の種類 | 相場料金 |
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SEO記事 | 1文字あたり 3円~7円 |
取材・インタビュー記事 | 1記事あたり 30,000円~80,000円 |
コラム記事 | 1文字あたり 3円~6円 |
プレスリリース | 1本あたり 15,000円~60,000円 |
商品レビュー記事 | 1文字あたり 1円~3円 |
記事LP | 1本あたり 80,000~300,000円 |
① SEO記事:相場は1文字3円~7円ほど
SEO記事とは、Googleなどの検索エンジンで上位表示を目指し、ユーザーの検索意図に沿って最適化された記事のことです。
読者にとって価値ある情報を提供することで、検索エンジンからの評価を高め、Webサイトへのアクセス増加やコンバージョンを目指します。
個人に依頼する場合や専門性の高いライターを起用する場合など、依頼に応じて文字単価が変動しやすいため、自社にあったサービスの選定が必要です。
▼SEO記事の相場料金
相場料金 | 3円~7円/文字 |
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主な作業* | ・キーワード選定 ・ユーザーの検索意図の分析 ・構成案の作成 ・テキストの作成 ・誤字・脱字チェック ・CMSへの入稿 |
② 取材・インタビュー記事:相場は1記事3万~8万円ほど
取材・インタビュー記事は、特定の人物や企業に直接話を聞き、その内容を元に作成される記事です。事前の準備から執筆まで多くの段階を踏むため、文字単価ではなく記事単価で費用が設定されることが多いです。
また、取材費が時間単位で取材費が設定されている場合もあります。オフライン取材の場合は、交通費や宿泊費などが別途かかる可能性がある点にも注意しましょう。
▼取材・インタビュー記事の相場料金
相場料金 | 30,000円~80,000円/1記事 |
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主な作業* | ・対象者への取材(オンライン/オフライン) ・音源の文字起こし ・写真撮影 ・構成案の作成 ・テキストの作成 ※取材費として交通費や宿泊費が発生する場合もあります。 |
③ コラム記事:相場は1文字3円~
コラム記事とは、テーマに関する情報とライターの意見や体験談、考察を織り交ぜた記事です。執筆者独自の視点や語り口で読者を引き込み、テーマに対する理解や共感を促します。
テーマの専門性や文字数以外に、ライターのスキルや知名度などによっても料金が変動します。著名人や有名なコラムニストを起用する場合は、費用が高くなりやすいです。
▼コラム記事の相場料金
相場料金 | 3円~/文字 |
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主な作業* | ・テーマ設定 ・構成案の作成 ・テキストの作成 ・文調の調整 |
④ プレスリリース:相場は1本1.5万~6万円ほど
プレスリリースは、新商品やサービス、企業の重要な発表などを、メディアや一般の読者に向けて発信する公式文書です。
簡潔かつ正確な文章、そして広報としての専門的な視点が求められます。プレスリリース配信のワイヤーサービスへの入稿や公開まで含めて依頼する場合、さらに費用がかかることがあります。
また、PR代理店などによる戦略的コンサルティングを含めた場合は、10万円以上になるケースも見受けられました。
▼プレスリリースの相場料金
相場料金 | 15,000円~60,000円/1本 |
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主な作業* | ・構成案の作成 ・テキスト作成 ・PRTimesなどワイヤーサービスへの入稿 |
⑤ 商品レビュー記事:相場は1文字1円~3円ほど
商品レビュー記事は、実際に商品やサービスを体験・検証し、その感想や評価をまとめる記事です。検証の複雑さやどこまで掘り下げるかなどによっても金額が変化します。
健康食品や医療品など、薬機法*¹や景品表示法*²といった法律に抵触しないよう、専門知識を持ったライターや監修が必要な場合は、単価や別途追加料金となることが多いです。
*¹ 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
*² 不当景品類及び不当表示防止法
▼商品レビュー記事の相場料金
相場料金 | 1円~3円/文字 |
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主な作業* | ・アイテムの購入 ・調査や検証 ・写真や動画の撮影 ・構成案の作成 ・レビュー記事のテキスト作成 |
⑥ 記事LP(ランディングページ):相場は1記事8万~30万円ほど
記事LP(Landing Page)は、商品購入やサービス申し込みなど、明確なコンバージョン(成果)を目的とした記事形式のランディングページです。執筆以外に図解作成や画像提案、コーディングなどの有無によって金額が大きく変動します。
記事LPの作成には、読者の心を動かし、具体的な行動へと導くセールスライティングの専門知識が必須となります。一般的な記事よりも高度なスキルが求められるため、高額になる傾向があります。
▼記事LPの相場料金
相場料金 | 80,000円~300,000円/1記事 |
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主な作業* | ・構成案の作成 ・記事LPの作成 ・画像の作成 |
この章で紹介したように、記事の種類によってライティング費用が変動します。自社がどういった形式の記事作成を依頼するかを明確にして費用感を確認しましょう。
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2. 記事作成の相場料金|料金体系と外注先に応じた費用
この章では、記事作成を代行会社にライティングを依頼する場合の主な料金体系と、依頼先によって異なる費用相場について解説します。
▼記事作成の相場料金
ぜひ、気になる箇所からチェックしてくださいね。
料金体系別の記事作成の相場料金
記事作成代行には、主に以下の3つの料金体系が設定されています。メリットとデメリットを確認して、自社に適した費用感で依頼しましょう。
文字単価(1文字の費用で換算)
文字単価制の記事作成は、1文字あたり〇円という形で料金が設定されるのが特徴。
SEO記事やコラムなどで広く用いられる最も一般的な形式です。書かれた文字数に応じて費用が決まるため、記事のボリュームに応じて金額が変動します。
ただし、文字数を稼ぐために内容が薄くなるリスクもあるため、依頼時には求める情報量や内容の質を具体的に伝えることが重要です。
▼文字単価制の相場料金と特徴
相場料金 | 1円~3円/文字 |
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特徴 | 記事の文字数に応じた費用が明確 文字数稼ぎを目的とした、内容の薄い記事になってしまう可能性あり |
おすすめな会社 | ・記事の文量を柔軟に依頼したい会社 ・記事の文量が変動する場合 |
記事単価(1記事の費用で換算)
記事単価制は、1記事ごとに固定の料金が設定される方法です。文字数に縛られず、記事の内容や質、リサーチの手間などに基づいてライティング費用が決まるため、依頼側は総費用を事前に把握しやすく、予算管理がしやすいというメリットがあります。
取材記事や専門的なテーマを解説する記事など、文字数が増えやすく、完成度や付加価値が重視される場合に適しています。
▼記事単価制の相場料金と特徴
相場料金 | 30,000円~100,000円/1記事 |
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特徴 | 料金の変動が少なく、予算を管理しやすい 記事の文量が少ない場合は割高になる可能性がある |
おすすめな会社 | ・記事制作の費用を固定したい会社 ・文量が増えやすいテーマを扱う会社 |
月額固定(月〇万円で〇記事を作成)
月額固定の記事作成は、毎月一定の料金を支払い、契約した本数や文字数の記事を継続的に作成してもらう形式です。なかには時間単位でサービスを提供している場合もあります。
オウンドメディア運用など、定期的に記事を量産したい場合に適した料金体系です。予算が安定しやすく管理の手間を減らせますが、最低契約期間が設けられるなど単発のライティング依頼は厳しいこともあります。
また、マーケティング支援も一括で依頼できるサービスの場合は費用が高くなる傾向にあります。どこまで何を依頼するか、自社に必要なサポートの範囲をしっかり確認して検討しましょう。
▼月額固定の相場料金と特徴
相場料金 | 100,000~500,000円/1か月* |
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特徴 | 一定料金で安定した量の記事を作成できる 単発の依頼には不向き |
おすすめな会社 | ・毎月安定した本数の記事を作成する会社 ・マーケティングやメディア運用をまとめて依頼したい会社 |
依頼先別の記事作成費用相場
記事作成を外注する場合、依頼先によっても相場料金は異なります。個人に依頼する場合と代行会社に依頼する場合の2パターンについて紹介します。
クラウドソーシング・個人ライター
ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなどのクラウドソーシングプラットフォームなどを中心に、個人ライターと直接契約して記事制作を依頼する方法です。
低価格で依頼しやすい反面、ライターのスキルや経験に幅があり、品質にばらつきが出やすいという特徴があります。
また、ライターの選定から進捗管理、品質チェックまで自社で対応が必要となるため、一定のリソースを割く必要がある点も考慮が必要です。
▼クラウドソーシング・個人ライターの相場料金と特徴
相場料金 | 3円~/文字 |
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特徴 | 比較的低価格で依頼しやすい ライター個人の柔軟な対応が期待できる ライターの選定業務が発生 進行管理が必要 品質チェックの工数がかかる |
記事作成代行業者
SEOの専門知識を持つディレクターやライターが在籍し、検索上位表示を目的とした高品質な記事作成を強みとする専門業者です。
個人にライティングを依頼する場合と比較して費用は高い傾向ですが、その分、質の高い記事によってSEO効果やコンバージョン向上といった成果が期待できます。
また、大量の記事制作に対応している会社やオウンドメディアの運用、SEOコンサルティングまで一貫してサポートできる会社もあります。
▼記事作成代行業者の相場料金と特徴
相場料金 | 3円~7円/文字 |
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特徴 | 記事作成以外の成果が期待できる 一定の品質が期待できる 進行や品質管理を業者に任せられる 個人ライターより単価が高い傾向 単発依頼がNGな場合もある |
記事作成代行を利用する場合、料金形態や依頼先によって金額感が変動します。自社のニーズに適している依頼方法を検討することで余計な費用をかけずにアウトソーシングできますよ。

カスタムライフの記事作成代行サービスでは、自社SEOメディア運営で活用しているノウハウを提供して、目的達成をサポートします。
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*最低発注本数5本〜(文字単価5円〜/最低5000文字以上)
3. ライティング費用の相場料金が変動する5つの要素
記事作成の費用は、「何をどこまで依頼するか」によって変動します。この章では、5つの要素について解説していきます。
▼相場料金が変動する5つの要素
自社のケースで必要な項目の相場を把握して、より具体的な金額感をイメージしましょう。
① ライターのスキル・レベル
ライターの経験や実績、得意ジャンル、過去の執筆経験などによって、1記事あたりのライティング費用は大きく変わります。
▼ライター別の相場料金表
ライターのレベル | 相場料金(文字単価) |
---|---|
初心者レベル | 1~2円/文字 |
一般的な経験者レベル | 3~7円/文字 |
プロ・上級者レベル | 8円~/文字 |
スキルが高いほど依頼の意図を汲み取ったテクニカルなSEO記事の作成が期待できますが、その分費用が大きくなりやすいです。
一方、経験が浅いライターの場合は費用を抑えやすいものの、入念な品質チェックが必要になるため、自社の予算とリソースなどを鑑みて検討しましょう。

ライターのポートフォリオなどを見て、自社ニーズとの相性を確認してから依頼するとミスマッチが起きにくいですよ。
② ライターの専門性(ジャンル)
専門的な知識が必要なジャンルの記事では、高い知識量や実績、資格を持つライターの起用が求められますが、人数が限られる分、相場も高くなる傾向にあります。
▼ジャンル別ライターの相場料金表
ジャンル | 相場料金(文字単価) |
---|---|
医療・薬事 | 7~22円/文字 |
法律 | 行政書士など 4円~/文字 弁護士 9円~/文字 |
金融 | 7.5円~/文字 |
IT・テクノロジー | 8円~/文字 |
美容・コスメ | 9円~22円/文字 |
不動産 | 7.5円~/文字 |
特に、人の健康や財産に関わるYMYL(Your Money Your Life)領域(医療、金融、法律など)の記事は、正確性や信頼性が非常に重要視されるため、外注する場合は金額を多めに見ておいた方がよいでしょう。
③ 依頼する業務の範囲(オプション)
記事の執筆以外の付帯作業も依頼する場合は、オプション料金が発生して費用が大きくなります。
▼記事作成のオプション
代行会社によっては、以下の項目が基本料金に含まれている場合と、別途料金が発生する場合と異なるため、予め対応範囲を確認しておきましょう。
キーワード選定・企画・構成(骨子)作成
記事作成のベースとなるステップの作業で、読者の検索意図を汲み取ってSEO効果を最大化するために重要な工程です。
キーワード選定の相場は10,000円〜300,000円と、キーワード数や対応範囲によって大きく異なります。また、記事の構成を外注する場合は5,000円〜30,000円程度を見ておきましょう。
画像選定/オリジナル画像作成
記事の内容に合った画像をストックサイトから選定したり、オリジナルの図解やグラフを作成したりする場合に発生します。
画像選定の相場は1,000円~/枚ほどです。画像作成はおよそ2,500円〜/枚となりますが、高度な図解やイラストの作成には10,000円を超える金額になることもあります。
CMS入稿(WordPressなど)
執筆された記事をWordPressやBERYLなどのCMS(コンテンツ管理システム)に直接入稿する作業です。文字の装飾などを自社で対応すると意外と時間がかかるため、リソースを抑えたい会社におすすめです。
相場はおよそ1,500円〜1万円/記事ほどで、文字単価で1文字1円〜で料金が設定されていることもあります。複雑な装飾やSEOの最適化など、作業内容によって金額が変動します。
校正・校閲
誤字脱字のチェックや表現の調整、ファクトチェック(事実確認)など、記事の品質を高めるための作業です。
相場は表記揺れや誤字の校正でおよそ2,000円~となります。表現の改善提案なども含むとさらに単価が上がり、専門家によるチェックなどの校閲には10,000円を超える費用が発生することもありますよ。
ディレクション
ライターの動向や記事の品質、納期など進行管理をするための人件費です。
記事単価や月額料金制の場合はライティング費用に含まれていることが多いですが、相場感はおよそ5,000円~となります。記事制作の総額のうち15%などをディレクション費とするような算出方法もありますよ。
専門家による記事監修
記事監修費は、医療従事者や弁護士・ファイナンシャルプランナーなど、専門家が記事の内容を監修し、信頼性を高めるための費用です。
相場は1記事あたり10,000円~100,000円ほどになります。プロや著名人に依頼すると記事の信頼性と権威性が高まりますが、その分料金も高額になりやすいです。
④ 記事のボリュームと継続性
単発で少量の記事作成を依頼するよりも、継続的にまとまった本数を依頼する方が、文字単価や記事単価が割引されるケースが多いです。
代行会社によっては、1本単位での依頼は受けておらず、月間の最低契約期間や発注本数の縛りを設けている場合もあります。長期的な関係を築くことで、依頼側もコストメリットを得やすくなります。
⑤ 納期
急ぎの依頼や、通常の納期よりも短い期間での納品を求める場合、特急料金として通常よりも割増料金が発生することがあります。
品質を維持しつつスピーディーな納品を求める場合は、費用が高くなる傾向にあることを理解しておきましょう。
4. 記事作成を代行会社に依頼するメリット・デメリットと費用対効果を解説!
ここまで記事作成の相場料金について解説してきましたが、代行会社に外注するのと自社で内製するではどちらがよいか迷いますよね。
この章では、外注と内製で記事作成をする場合のメリットとデメリットを紹介し、状況や目的に応じた選択のヒントをお伝えします。
▼記事作成の内製/外注 比較表
メリット/デメリット | |
---|---|
記事作成を 内製する場合 | メリット ・独自性あるオリジナル記事を作成できる ・タイムリーな情報発信をしやすい デメリット ・社内リソースがかかる |
記事作成を 外注する場合 | メリット ・社内のリソース不足を補える ・SEOに強い記事づくりができる ・自社で対応できない範囲の業務を任せられる デメリット ・記事作成の外注費用がかかる |
自社のニーズに適した記事作成の方法を選ぶ参考にしてくださいね。
記事を内製するメリット①
独自性あるオリジナル記事を作成できる
自社で記事を作成する場合、独自の深い専門知識や業界内でも秘匿性の高いノウハウといった、外部のライターでは正確な情報把握や表現が難しい内容の記事も作成しやすいです。
また、独特なブランドイメージや、顧客とのコミュニケーションにおいて一貫した声(トーン&マナー)を極めて忠実に反映させたい場合にも社内のチームであれば、細かなニュアンスまで共有しやすいです。
第三者に情報を伝えることにハードルがある場合などは、内製で対応する方がスムーズでしょう。
記事を内製するメリット②
タイムリーな情報発信をしやすい
突発的なニュースや社内イベントに関する記事など、迅速な情報公開が求められる場合のスピード感は内製で実現しやすいポイントです。
外注の場合でも連携次第でスピード感ある対応が可能ですが、依頼の調整や修正のやり取りに時間がかかることや、急ぎの対応は特急料金が発生して費用が多くかかりやすいです。
記事を内製するデメリット
社内リソースがかかる
記事作成を内製すると、社員が記事の企画、執筆、校正、入稿に多くの時間を費やす必要があります。
本来の業務からリソースが割かれるため、コア業務が滞ったり、残業が増えたりする可能性があります。
特に専門知識を持つ社員の場合、その時間を他の戦略的な業務に充てられないことが、企業全体の生産性低下につながるデメリットになりうるでしょう。

続いて、記事作成を代行会社に依頼する場合のメリット・デメリットを解説します!
記事を外注するメリット①
社内のリソース不足を補える
記事作成を外注することで、代行会社に実作業を委託できます。
そのため、作業に割く人員や時間がない場合や、マーケティング担当者が他の業務と兼任しており、コンテンツ制作に十分な時間を割けない場合に、社内リソースをコア業務に集中させることができます。最低限のチェックで済む手軽さが非常に便利です。
記事を外注するメリット②
SEOに強い記事づくりができる
記事作成を外注すれば、SEOの専門知識を持つプロのライターやディレクターに依頼できます。
最新の検索エンジンのアルゴリズムやキーワード選定、競合分析のノウハウを熟知しているため、自社にSEOの知識がなくても検索上位表示を狙える高品質な記事を手軽に作成することが可能です。
プロが持つノウハウをうまく活用することで、Webサイトへのアクセス数が増え、リード獲得や売上向上といった効果に繋がることが期待できますよ。
記事を外注するメリット③
自社で対応できない範囲の業務を任せられる
記事作成を外注することにより、自社でノウハウがなく対応が難しい業務を一任することができます。
▼委託できる業務の例
・大量の記事作成
・取材やインタビュー、専門家の監修
・サイト運用やメディアの立ち上げ
・クリエイティブの制作
短期間に多数の記事を公開したい場合や、専門家のコメントが必要な場合、新規Webサイトやオウンドメディアの立ち上げなど、自社だけでは対応できない部分までサポートしてもらえます。

記事を外注するデメリット
記事作成の外注費用がかかる
記事作成を外注すると、内容やボリュームに応じた代行料金が数千円~数万円ほどかかります。
特に、高品質な記事やSEOに特化した記事を依頼する場合、単価が高くなる傾向があります。
予算が限られている場合は、費用対効果を慎重に見極める必要があります。また、内製であればかからない管理コストや手数料が上乗せされる可能性も考慮しなければなりません。
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5. 外注と内製はどちらが安い?費用対効果を比較!
この章では、記事作成を外注するのと内製するのではどちらが良いかについて、費用対効果という視点をよくあるケースを例にシミュレーションしてみます。
下記のケースについて、記事作成にかかる費用を算出したところ、外注する方が安い結果となりました。
▼前提条件
記事の種類 | SEO記事 |
---|---|
記事作成の 外注費用 | 文字単価5円 / 1記事35,000円(1記事7,000字) |
人件費 | 社員Aさん ・1時間 1,875円(月給30万円) ・1記事の作成に24時間(約3営業日)かかる |
※金額は税抜き
コストとその内訳について詳しく比較していきます!
▼費用のシュミレーション・比較
記事作成を 内製する場合 | 記事作成を 外注する場合 | |
---|---|---|
合計 コスト | 45,000円 / 1記事 | 39,687円 / 1記事 |
内訳 | ・記事作成にかかる人件費 1,875円/時間 × 24時間 = 45,000円 | ・外注の記事作成費:35,000円 ・確認・修正にかかる人件費(2.5時間想定): 1,875円/時間 × 2.5時間 = 4,687円 |
その他 コスト* | ・記事作成にかかかる調査費など ・校正など有料ツール費 ・その他人件費 ー記事作成のための社内会議 ー記事作成の作業分担 ー記事作成の進行管理 | ・依頼範囲に応じたオプション費用 |
内製と外注の比較でさらに注目したいのが、外注することで社員が記事作成にかけていた時間を最低限の確認や修正分に収めることができる点。空いた時間を戦略立案などより重要な業務に充てられる余裕が生まれます。
記事作成を内製・外注するかどうかは、単に「安い」という視点だけでなく社内リソースの最適化や期待できるSEO効果まで含めて検討することで、外注の費用対効果の高さが見えてくることがあります。

カスタムライフの代行サービスでは、専属ライターやディレクターが記事作成やWEBマーケティングの負担を徹底サポートします◎
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6. 記事作成代行の会社選びで失敗しないためのポイント
この章では、記事作成代行に外注依頼する場合の業者の選び方や失敗を防ぐポイントを解説します!
▼記事作成代行を選ぶポイント
記事作成代行は費用対効果が高い戦略ですが、外注先選びを間違えると、期待通りの成果が得られなかったり、トラブルが発生したりすることもあります。
ポイントを押さえて、自社に適した代行会社を選びましょう。
① 記事作成の目的を明確にする
記事作成代行を検討する際に大切なのは「どのような記事で何を達成したいのか」を具体的にすることです。目的があることで、依頼項目や記事に合う専門性を持つライターや代行業者を選定しやすくなります。
▼記事作成の目的例
・SEOで検索上位表示を狙い、Webサイトへのアクセス数を増やしたい
・企業のブランディングを強化し、信頼性を高めたい
・特定の商品やサービスの購入に繋げたい
記事を作成する目的が明確でなければ、適切な外注先を選ぶことも、納品された記事を評価することも難しくなります。まずは自社が記事作成で何を目指すのかを明確にしましょう。

記事の上位表示を目指す場合、記事以外にサイトの見直しが有効な場合もあります。
自社の課題感と現状をリストにし、記事作成を優先すべきなのかも含めて相談できるようにしましょう!
② 外注先やライターの実績と得意分野(専門性)を確認する
依頼を検討している記事作成の代行会社やライターの過去実績は、実力や得意分野を判断し、自社記事のテーマとマッチするか検討する上で非常に役立つ情報です。
実績がある代行会社やライターに依頼する方がこちらのニーズに合わせて対応してもらえる可能性が高く、期待した内容と異なる記事が納品されるといったようなトラブルを防ぎやすいです。
▼特に確認しておきたいポイント
項目 | 詳細 |
---|---|
制作実績 | 過去にどのようなジャンルや目的の記事を制作してきたかを確認する。 自社の業界やテーマと関連する実績があれば、よりスムーズな連携が期待できる。 |
SEOの経験 | SEO記事を依頼するなら、過去にどのようなキーワードで検索順位を上げたか、メディアの流入をどれだけ改善したかなどの具体的な実績を尋ねてみよう。 |
ポートフォリオ | ライターや代行業者が手掛けた記事のURLなどを確認し、テキストの品質やトーン、表現力などを直接チェックできるとグッド。 |

質の高い記事作成のためには、上記に加えて品質管理体制も確認したいところです。
複数人によるチェック体制があるか、専門のディレクターが管理しているかなどを確認しておきましょう!
③ 対応可能な業務範囲と費用内訳を確認する
一連の記事作成業務のうち、基本料金に含まれる範囲や、オプションになる項目を事前にしっかりと確認し、予算感にあった発注ができる代行会社を選ぶことが大切です。特に、以下の点を確認しておきましょう。
執筆のみか、企画・構成から対応可能か
記事本文の作成だけでなく、 コンテンツ戦略の立案から任せたいのか・メディアの運用などまとめて依頼したいのかによって、依頼先の選定基準や費用が変わります。
画像選定やCMS入稿は含まれるか
記事を実際に入稿し、文字装飾やリンクの反映といった記事公開に必要な作業を任せたい場合は、基本プランでどこまで対応してもらえるかを確認しましょう。
見積もりは明確か、追加料金の発生条件はどうか
不明瞭な見積もりや、後から予期せぬ追加料金が発生するケースを防ぐため、内訳を詳細に確認し、不明な点は質問しておきましょう。

依頼する作業は明確にし、納得した上で契約に進むことが大切です◎
④ 契約内容(著作権・利用規約)をしっかり確認する
納品された記事の著作権が自社に帰属するのか、また、他の媒体への二次利用や転載が可能かなど、法的な側面も非常に重要です。
契約内容を曖昧にしたまま進めると、後々のトラブルに発展する可能性があります。必ず契約書や利用規約を細部まで確認し、不明な点は依頼先に確認しておきましょう。
⑤ コミュニケーションの取りやすさとサポート体制
質の高い記事を納品してもらうためには、代行会社とのコミュニケーションも大切です。
担当者との相性の良し悪しだけでなく、内容の方向性やイメージ、NG事項などを理解してもらえるか、こちらの要望に対してどの程度対応してもらえるかなどをチェックしましょう。以下は特に確認しておきたいポイントです。
修正依頼の対応回数や費用
原稿の修正について、何回まで無料なのか、それ以降は費用が発生するのかなどを事前に確認しておきましょう。回数制限が設けられている場合は、どこまで対応してもらえるのか詳細に確認してトラブルを防ぎましょう。
納期遅延時の対応など、トラブル発生時のサポート体制
万が一、納期遅延などのトラブルが発生した場合の対応や保証、サポートがあるかを確認しておくことで、安心して依頼できます。
イメージと違う記事が納品されるといった失敗を防ぐために、コミュニケーションは特に重要です。代行会社としっかり連携して、円滑に記事作成を進めましょう。

トーン&マナーや使用NGキーワードなどをまとめた資料を提供すると、表現などの修正を防ぐのに役立ちます!
7. まとめ:相場をもとに記事作成代行サービスを検討しよう!
この記事では、記事作成にかかる費用の相場料金をベースに、代行会社に依頼する際のポイントなどを解説してきました。
記事作成にかかる費用は、依頼先や記事の種類、依頼する業務範囲によって大きく異なります。単に費用が安いというだけでなく、自社の目的達成にどれだけ貢献してくれるか、つまり「費用対効果」を重視して検討することが重要です。
この記事で解説した相場や選び方のポイントやシミュレーションを参考に、適正な金額感で外注先を見つけて質の高い記事作成を進めてくださいね!
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